愛されブランディング・元女子アナが教えるzoomなどオンラインで美しく映る方法

皆さんこんにちは塚本くみこです。

最近の私の毎日はほぼzoom

多い日は1日で4回から5回のズームを使用しています。

そこでよく聞かれるのが

「どうしたら、ズームでの美人に写るの?教えて」です。

皆さんさすがだと思います良いところに目をつけています。

テレビに映るのとズームを使うのでは実は同じテクニックが使えると言うことが日々使用してくるとわかってきました。

今日はその小技を皆さんにお伝えします。

 

 

くみシュランPoint①オンラインでは自然光を味方につける

 

最近、特に女性の皆さんはほとんどライトを使用していますね。

それぞれのお気に入りがあって、卓上タイプのものが人気かな。

皆さんバッチリと光が当たって素敵です。

映りを美しくと言う点でライトを使うのは正解なのですが。

意外と日中であれば、窓際の席で自然光を味方につけると言うのも手です。

自然光を当てた方がナチュラルで美しく見えます。

あと光を当てるときにライトであれば正面から当てることも大事なんですけれども、下から光を当てると言うのもおすすめです。

下から光を当てると内側から光が放たれたような美しさが出るのでぜひ一度やってみてください。

これは、ベテラン女優さんが必ず使う、キャッチライトの方法を真似しただけなんですが意外とおすすめです。

 

 

②家にあるもので簡単に美しく

 

でも、ライト持ってない!って言う方もいらっしゃいますよね。

そんな方に、はアナウンサーので秘伝の小技を教えます。

それは白い紙です。

コピー用紙の裏側でもいいですしお子さんの画用紙などでもいいです。

この技はアナウンサーになったばかりの時に、ベテランのアナウンサーの先輩に照明がない

外のロケの時いいよ、って教えてもらった技なんですが。

自分の顔の下に白い紙や白いストールなどを置くことで顔が明るく見えるんです。

なのでベテランの先輩たちは、バックの中にA4のコピー用紙を必ず持って、集合写真の時も当ててらっしゃる方もいらっしゃいました。

この技、先日テレビで、の田中みなみさんもおっしゃってました。

田中さんの場合は白いストールを膝に置いて活用していると言っていました。

キー局含め、女子アナ業界に伝わる秘伝の技なんですよ。

あと、免許などの証明写真などの時もおすすめ、全然違います。

ぜひ皆さんもやってみてください。

③zoomのカメラ機能活用

 

zoomの設定についている機能を活用するのも大切です。

ズームのカメラ設定と言うところに美肌効果がある設定ができます。

ビデオ設定から変更です。

ここ。

ビデオフィルターを適用する、ここを調節します。

これを使うと、お肌が美肌モードになる感じがありますのでぜひこちらも活用してみてください。

ただし、目一杯あげるとボケたような感じですので不自然な感じです(笑)

 

あと、オンライン美人と言う点で言うと背景にも気をつけてくださいね

できればバーチャルの画面を使うよりもリアルの画面を使った方が美しく見えます。

そして女性のみなさん背景はなるべく生活感を感じさせない背景で。

オンラインはすることも美人に見せるポイントですよ。

生活感ある感じだとビジネスのシーンではマイナス。

せっかく美しくしていても、後ろに生活感あると微妙ですよね。

ちなみに私は基本的に背景は白ベースです。

背景に観葉植物やお花が映るようにしています。

なんとなくグリーンがあるとイメージもいいですよね。

あっ!でもリモートの家飲みとか、プライベートのシーンであざとく使うときはあえて生活感は想像を引き立てますよね(笑)。

TPOに背景は合わせてです。

いかがでしたか?ぜひ皆さんオンラインで美人やって見ましょう!

 

この記事を書いた人

塚本 くみ子

鹿児島生まれ。小さい頃から体が弱く体力もない、幼少期。
小学三年生の時、父の仕事の都合で3年間奄美大島へ。ここで運命が動く。虚弱体質だった少女は自然と太陽がいっぱいの精霊の島で過ごすうちに元気になり、自信をみるみるつけていく。好奇心旺盛ポジティブモンスターの誕生★学生時代は父の仕事の都合で、鹿児島→長崎。その後、大学で上海へ。
広島→石川県のテレビ局でアナウンサー・レポーターとして約20年(現在は一般職)報道から情報番組グルメ番組などのMCを務める、映画関連の番組は業界に入ってからずっと、20年間担当。(現在も担当)元々アジア映画が好きで中国の大学に進んだ経緯もあり。もし、アナウンサーにならなかったら、映画配給会社の宣伝か獣医になりたかった。
映画の番組へのスタイルは一貫して、作品を観て、自らインタビュー取材もするスタイル、その間インタビューさせていただいた方は、ハリウッドから日本映画界まで監督・俳優約200名以上。私の財産です。
年間プライベートも含めて200本以上は観賞。自他共に、認める映画マニア。

そして「食」。食に関しては業界でも聞かれるほどのグルメ。高級なもの方B級まで。食べるのは作るのも食べるのも好き。本人のお店を決める基準はコスパ重視。石川県のゴールデンタイムのグルメ番組を担当していたこともあり、県内のお店には詳しい。プライベートでも、美味しいお店があると聞けば友人とグルメパトロール。また、作ることも好きなので、和食からイタリアンまでプロの料理人に料理を習い、自宅でも食べることを楽しむ。日本だけにとどまらず、美味しいお店を探してのグルメパトロールはヨーロッパやアジアへ。そして、旅行先では必ず現地の料理教室に通い、徹底的に食を楽しむ。
また、番組でも定評があったのは食べる所作の美しさ。これはマナー教育の賜物。実は、国際プロトココルマナー講師の資格を持つ(世界で通用するマナー)現在はセンスを磨くために国際イメージコンサルタントの資格に向け勉強中。自分に栄養を与えるのが大好き。人か喜んでくれることも大好物。
また、海外の大学在学中に学んだ漢方の知識を生かして、薬膳料理の資格も取得。(一昨年は、台湾でショートホームステイし、薬膳料理のブラッシュアップも)また、最近はサプリメントも勉強中。食だけでは補えない栄養素のを学び中。